最終的な薄毛隠しは帽子一択に

Sonntag, 23. Februar 2020

頭髪が薄くなったと感じた時、それ以前と比べ明らかに変化したと思うのが頭皮の厚さです。

男性ホルモンの影響で頭蓋骨の成長、特に頭頂部の成長が止まらないせいなのか、頭皮の皮が以前に増して薄くなると共に、突っ張り易くなり、ちょっとしたストレスで硬くムズムズとした嫌な感触が走る様になりました。

良く見れば側頭部と薄くなり始めている頭頂部の境目がはっきりとしており、薄くなっている頭頂部側は頭皮が薄く滑らかな感じとなり、ちょっと汗をかいただけでテカテカと光沢さえ発してしまいます。

強い照明や太陽光の下に身を置くとその差が更にはっきりし、多少髪の毛を短くした程度では解消出来なくなってしまいます。帽子が無いと外出が億劫に感じてしまうのもその為です。

当然帽子を被ったままでは蒸れ易く、これはこれで暑い時は不快なのですが、みっともない頭皮のテカリを隠すにはこれ以外方法は思い浮かばず、結局我慢してしまいます。

そんな訳で同じ外出でもプライベート、特に帽子着用がセーフティやファッション目的で当たり前となっているアウトドアは唯一気分を楽にして楽しめる趣味となっているのです。

大自然の中に身を置くと自分がちっぽけな存在に思え、髪の悩みなど一瞬どうでも良くなってしまいます。心を冷静に保つ上でもこの趣味だけは欠かせません。